現在地:トップページ > 理事長ご挨拶

薬剤師あゆみの会 理事長ご挨拶

少子高齢化社会の到来に伴い新しい地域医療のあり方が模索されている中、薬学教育6年制が導入され、従来とは異なる薬剤師像が造り出されようとしています。

中でも、今や年間6億6千万枚を超える処方せんを、5万2千軒の薬局、約12万人の薬剤師が応需するようになったいわゆる「調剤薬局」のあり方は、今後、大きく変わっていくことが予想されています。

我が国の外来診療を支える医療インフラとしての処方せん調剤業務を担うだけでなく、介護現場や在宅医療における服薬支援、OTC医薬品や漢方薬、サプリメント等の適正使用への積極的な関わりなど、これから薬局薬剤師については、大きな可能性が秘められています。

本会は、実務に携わる薬局が中心となって設立された薬剤師卒後教育を目的とした非営利法人ですが、薬剤師認定制度認証機構の認証をうけた生涯研修制度のプロバイダーとして、「質の高いコミュニティファーマシストを育成する」という理念を胸に、薬局薬剤師が身につけるべき知識や技術を学べる機会を提供していきたいと考えております。

現在、日本の医療は、「医療崩壊」とも呼ばれる危機に直面しておりますが、薬剤師の職能拡大、薬局の職域拡張は、その有効な解決策の一つになるはずです。次世代の薬局薬剤師を目指す、志高い薬剤師の皆様のご参加をお待ちしております。

一般社団法人 薬剤師あゆみの会 理事長 狭間研至

会員サポート
メンテナンス情報
障害情報
お気軽にお問い合わせください。
TEL: 06-6136-5340
FAX: 06-6136-5341
お問い合わせ
資料請求
薬剤師あゆみの会
〒530-0001
大阪市北区梅田1-3-1
大阪駅前第1ビル4階1-109号

薬剤師 あゆみの会スタッフブログ


薬剤師 あゆみの会スタッフブログ