現在地:トップページ > 過去の研修会 >在宅オープンセミナー

「在宅オープンセミナー」
〜認知症患者への多職種連携による在宅ケア〜

  • 日時:2015年5月23日(土)14:30〜19:00

    会場:セミナーハウス クロス・ウェーブ梅田(大阪市北区神山町1−12)

研修内容

新人薬剤師と一般薬剤師85名が全国から参加し、在宅オープンセミナーを開催しました。
地域包括ケアシステムの根本「多職種連携による在宅ケア」をテーマに、ますます増加する「認知症患者」にスポットをあて、在宅に従事される医師の伊藤章先生(大阪市)、歯科医師の津田賢治先生(兵庫県姫路市)、3社の薬剤師をお招きし在宅の実状を学びました。
訪問歯科診療については、何をしているのかよく知らなかった参加者が大半で、動画を多用されてのご講演により非常によく理解でき、かつ口腔ケアの薬学的アプローチの重要性にも気づきました。
医師からは、在宅とは病院での治療を自宅で行うことではなく、医療を通じてより快適に過ごすお手伝いをすること、そして医師は薬剤師や歯科医師との連携を望んでおり、それぞれの専門性を活かした情報共有が重要であると学びました。
薬剤師の実践報告からは、認知症になっても心は生きているので、訪問開始前のみならず開始後も十分話し合い、患者の気持ちに寄り添える薬剤師になること、ケアマネとの連携も重要と知り、特に新人薬剤師は「多職種連携」の本当の意味が初めてわかったセミナーになりました。
セミナー終了後の懇親会で、新人薬剤師と在宅第一線で活躍する薬剤師は互いに触発され、新たな人脈を作り大いに盛り上がりました。


受講風景

受講者の声


  • セミナー一覧へ戻る
  • 講習内容を見る
会員サポート
メンテナンス情報
障害情報
お気軽にお問い合わせください。
TEL: 06-6136-5340
FAX: 06-6136-5341
お問い合わせ
資料請求
薬剤師あゆみの会
〒530-0001
大阪市北区梅田1-3-1
大阪駅前第1ビル4階1-109号

薬剤師 あゆみの会スタッフブログ


薬剤師 あゆみの会スタッフブログ